第9回ふくしま産業省、特別賞を受賞 表彰式に出席


かわうちワイン株式会社はこの度、第9回ふくしま産業省(ふくしま経済・産業・ものづくり賞)におきまして、特別賞を受賞いたしました。
これもひとえに、日頃から支えてくださる村民の皆様、サポーターの皆様の応援の賜物です。誠にありがとうございます。


2月9日には、福島民報本社で表彰式が行われ、社長の猪狩貢と統括マネージャーの遠藤一美が出席してまいりました。

知事賞を受賞した双葉町の浅野撚糸双葉事業所をはじめ、県内24の企業・団体が表彰されました。

 

特別賞は12団体が選ばれ、かわうちワインは、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を進める村で、地域に根差した六次化産業としてワイン事業に着目し、トップワイナリーや山梨大ワイン科学研究所からアドバイスを受けながら、ブドウの栽培、ワイン醸造の技術を高め、圃場面積・生産本数を徐々に増やしていっていること、地域と連携し、村内の小中学生らの収穫体験、福島大学学生らの協力を得ていることなどが評価されました。

 

表彰式後には、内堀雅雄県知事からもお声掛けいただき、励ましのお言葉をいただきました。


この受賞を励みに、ワイン事業を通じて、人材育成や移住・定住の促進につなげ、持続可能な村づくりに貢献していきたいと思います。

×